性病検査の費用について - 泌尿器科で行う性病検査の費用とは?

性病検査の費用について

▼ 目次

>>泌尿器科学会

性病とは

性病とは、性感染症とも呼ばれる病気で、性行為を行うことを原因として起こってしまう病気になります。
様々な症状が現れるケースがありますが、中には何も症状が出てこないケースもありますので注意が必要です。
性病、また性感染症に感染してしまった場合にはできるだけ早くの治療を行わなければいけません。
放置しておくことで自然治癒することはほとんどなく、悪化してしまうケースが大半となります。
ですので悪化してしまった場合にはほかの病気を併発してしまったり、それからまた不妊の原因となってしまう可能性も考えらえます。
ですから放置することなく必ず治療を受けるようにしてください。

性病は一言で性病であるといっても、様々な種類の病気があります。
そしてそれぞれの病気によっても症状は異なりますし、病状なども変わってきます。
性病に感染しているかどうかを知るためにはまずは性病検査を行うことが必要なんです。
性病検査は尿検査や血液検査などによって簡単に行うことができます。
男性の方であれば泌尿器科、女性の方であれば産婦人科や婦人科を受診することによって性病検査が行えます。
性病検査を行っているかどうかを事前に確認しておいてから受診するとよりよいかもしれませんね。

性病検査の費用

性病検査を受けるにあたって、気になるところとしてはその検査にかかってくる費用だと思います。
性病検査を受けるにはどれぐらいの費用が掛かってくるものなのでしょうか。
性病検査にかかる費用は病院、クリニックによっても異なりますので、性病検査を受ける病院やクリニックに対して直接問い合わせることで知ることができます。
病院やクリニックのインターネットホームページにも掲載されているケースもよくあります。

また健康保険が適用されるかされないかによって必要な費用も変わってきます。
通常皆さん、社会保険であったり国民健康保険に加入されていることかと思います。
そういった健康保険に加入していれば、その健康保険が適用される場合には費用の負担としては3割負担で済みます。
そもそも性病検査には健康保険は適用されるものなのでしょうか。
健康保険が適用されるかどうかは、その検査を受けるときの状況によります。
つまりはその時の症状があるかないかによって変わってくるんですね。

性病かもしれないと思った時に、何かしらの症状が出たことによって性病検査をしようと思うかもしれません。
そういった場合にはまず先に診察を受けることができます。
男性であれば泌尿器科、女性であれば婦人科や産婦人科を受診しましょう。
その症状に関して病院を受診して医師の診察を受けて、結果として性病検査が必要であるかどうかの判断を下されることになります。
性病検査が必要であるとされたときには、性病検査を受けることになりますが健康保険が適用されますので費用負担としても3割負担で済み、比較的負担が少ないといえるでしょう。
新宿で性病検査の前の診察を受けるなら性病科があるクリニックがおすすめです。

症状がない場合の性病検査

ですが症状がない場合の性病検査も推奨しています。
というのも性病の病気の種類によっては性病の症状が現れないケースも多くあります。
特に初期症状である場合には性病の症状が出ないケースがかなり多いのです。
ですので自覚症状がないままそのまま放置してしまっていて、気が付いたときには悪化してしまっているなんてことになりかねません。
ですので性病にかかったかもしれないと思った時には、できるだけ早くきちんと性病検査を行っておくことがおすすめなのです。

性病は不特定多数の人と性行為を行ったことによってかかりうる病気となります。
決まったパートナーの方としかお互いに性行為を行っていなければ、感染することもないでしょう。
ですが不特定多数の人と性行為を行ったのであれば、少なからず性病に感染してしまっている可能性があるということになり、性病検査の対象となります。
ですが全く症状が出ていないけれど可能性があるから性病検査をしたい、という場合には現在において残念ながら健康保険は適用されないのです。
健康保険適用外となってしまいますから、全額自己負担となり費用的な負担は大きくなります。

ですが初期の段階で性病であることが分かっていたら治療方法も簡単な内容の治療で済みますし、ほかの病気を併発したり不妊になってしまうような可能性も少ないです。
放置しておいて症状が出てから検査しようと思っていると、症状が出てからの検査では悪化してしまっていて、治療に時間がかかってしまう、大変な治療になってしまう、また不妊になってしまっているという可能性も考えられますから、症状が出ていなくても可能性があるのであれば費用負担は大きくても性病検査は受けるようにしてほしいんですね。

セルフで行う性病検査も便利

それからまた他にもセルフで行う性病検査もあります。
販売されている性病検査キットを使用することで自宅にいながら簡単に検査をすることができます。
郵送することで検査をしてもらえ、検査結果が届くという流れになります。